2011/07/15

San Francisco Tour_5日目 ~グレース大聖堂~


5日目は、急勾配なカリフォルニアストリートを上ってNob Hillへ!

サンフランシスコの坂が慣れない.....
身体が.....
重い......(笑)


目的地は、全米3番目に大きい教会「グレース大聖堂
紫陽花に包まれたこの大聖堂のモデルになっているのは、パリの「ノートルダム寺院」だとか。また、マリリン・モンロー&ジョー・ディマジオが結婚式を挙げた教会としても有名なのだそう〜。



この重厚な門。どこかで見たことがあるなぁ.....と帰国後調べてみたら、はーいはいはい、フィレンツェのドゥオモにある「ギベルティの門(別名:天国への門)」のレプリカですね!






そしてグレース大聖堂の床には、フランス・シャルトル大聖堂にもある、中世迷宮に基づく迷路=「ラビリンス」と同じものがある。



このラビリンスを実際に歩く事によって、ある種の瞑想状態になり、大きな気づきが起こったり、人生のシフトが起こったという体験談が教会内でも語られていた。


では.....よ〜い、スタート!


ぐねぐねと歩き、走り続けること約1分。なんとかゴールに辿りつけることができました☆今年来年と、更なる飛躍ができるように.....祈りながらの瞑想&疾走タイムとなりました。


また一番の見所としては、エイズ被害者を追悼するためのキース・ヘリングが作った祭壇。本人自身がエイズで亡くなる2週間前に完成したものだそう。

最期の作品と思うと全身鳥肌もの.....「キリストの生涯 The Life of Christ」




知る人ぞ知るパワースポット。「サンフランシスコのドラゴンの眼」と言われるほど磁場が高いところに建てられたこの大聖堂は、ヨーロッパの大聖堂とはひと味違うエネルギーを感じることができた!!