2011/07/12

San Francisco Tour_2日目 ~ビルマ料理~


2日目のディナーは人生初体験となるビルマ料理「BURMA SUPERSTAR」。
とにかく多国籍料理はアメリカで大人気。予約できないシステムなもんだから、極寒の中、お茶サービスでなんとかテンションを保ちながら、ビルマ料理とやらを夢見て2時間待ち。

一体ビルマ料理ってなに?

「ビルマの竪琴」の中井貴一演じる、水島上等兵に仲間が呼びかける「お〜い、水島」のセリフくらいしか出てこない(笑)


幼い頃に、なぜ何度も「ビルマの竪琴」を観せられたのか?と疑問に思いながら、や〜っと入店できたのは閉店30分前。
お隣のゲイ人さん、時刻も気にせず4人で恋バナ盛り上がり中〜。


こちらもゲイ人さんに負けない勢いで、ミャンマービールでカンパ〜イ☆


この旅を振り返って1、2のイケメン店員さんにオーダー。これじゃあゲイ人さん達も集まっちゃうかもね〜


ビルマ料理とは、タイ+インド+中国といった感じ?タイ料理ほど辛くなく、インド料理ほどスパイシーでもなく、中華の味付けとも違う、独自の食文化を生み出している。
アジアらしいSweet & Spicyな味付けなんだけど、どこかマイルド。ちょっとした隠し味が癖になるお料理ばかりで、すっかり虜〜☆


食後、ちょっと遊び足りないので「SAFEWAY」にて深夜の買い出し。スーパーマーケットで血が騒がない人は居ないだろう.....。


まるでコソ泥のようなこのガイドさん。
寒いっていうのにアイスコーナーにて、Haagen-Dazsのアメリカ限定モノを説明してくれる。真夏なのにまったく食べたい意欲が沸かないのがあり得ない.....残念っ!


はぁ〜〜〜〜っ。
ホテルに帰ってからは、時差ある東京との仕事が待っていた.....ほぼ徹夜モードで明日は遊べるのか!?



0 件のコメント:

コメントを投稿