スリランカのスロ〜な生活に慣れ始め、ウダラさんとの会話も滑舌も悪くなってきた4日目。ダンブッラから山々に囲まれた世界遺産の古都・キャンディへ移動しながらの、のんびり観光の1日。
世界遺産・ダンブッラの石窟寺院へ。
どひーーーーー!
なんだかお品が.....
金ピカ大仏&ビックリマンチョコのキャラに出てきそうなゲートに、疑問大。
マネキンが点々としてるんですけど.....
LUIS VUITTONは草間弥生柄のスカートがおしゃれな花売りのおばちゃん。
石窟寺院は時代によって次々に増築されたようで、第1〜第5窟のそれぞれで特徴ある仏像やカラフルな壁画が見られるレイアウト。
第1窟。
約15mもの涅槃像の姿が窮屈な感じに横たわっている。注目すべきは足の裏。鮮やかな花柄が描かれている。
コリドーでそれぞれの石窟が繋がり、第2〜第5窟へと続く。
とんでもなく熱い石の上を歩いて移動。ウダラさん曰く「天然足裏健康法」だと言う。
寺院見学を終えた後、なぜかメンバー増員の怪。
左から、ガイドのウダラさん
真ん中、ドライバーのウダタさん
そして右はウダタさんのお兄ちゃん →増員メンバー
Why !?
Why !?
「持病に頚椎ヘルニアが有ります。」と伝えたら「サラサラダカラ、ダイジョーブ。」と言われ、頭に油を。なぜ頭に!?そしてベッタベタなんですけど!(笑)
と最悪の気分に浸っていると、ランチのカレーでご機嫌取りされる。
確かにこの後に旅したインドより好みの味。
スパイス20種当たり前のお料理に、もうメロメロですよー♡
続いて気を取り直しては、KANDYの世界遺産・仏歯寺へ。
代々の王朝で、スリランカの王権者の印であり、信仰の対象として扱われてきた仏歯(ブッダの歯)。現在はこちらの寺院に奉納されているという。
伝統的なシンハラ建築の寺院が見どころのひとつでもあり、また、1日3回のお祈りの儀式(ブーシャ)の為にお花をお供えするので、寺院中が素晴らしい香りで溢れていた。
今日のおまけ。
「BAWAモイイデスケド、ダンスモイイデスヨ.....アキコサン、ダンススキデショ?」と半ば強引に連行される。キャンディアンダンスを観に。
もちろん外国人しかいないので、皆困惑顔。
そして「世界びっくりさんコンテスト」的なノリで、火を吹きながら石炭の上を歩く男のショーで締めくくる。
む〜う。
いかにも〜な観光の1日もそれなりに楽しめたけれど、ちょっとツアー感が否めない。
と感じた帰り道、この後のステイ先で脳味噌がクラッシュすることになる!
恐るべしスリランカ.....奥が深過ぎる。
続
0 件のコメント:
コメントを投稿