スリランカはコロンボに向けて出発!
今回はスリランカエアラインの直行便でひとっ飛び、約10時間。
飛行機好きの私にとっては少し足りない気がするけど、毎度の徹夜モードで来たから睡眠タイムには丁度いいかな.....
と思ってたら、異常な興奮状態から全く眠ることができず、機内お勉強タイムスタート!
・日本語の表記では「スリランカ民主社会主義共和国」
・英語表記は「Democratic Socialist Republic of Sri Lanka」通称「Sri Lanka」
・またの名、シンハラ語で「Sri Lankā Prajathanthrika Samajavadi Janarajaya」
・またの名、タミル語で「Ilangai Jananayaka Socialisa Kudiarasu」
ふむふむ。
スリランカはシンハラ語で「シュリ・ランカー」
シュリーは「聖なる」という意味で「光輝く」とか「高貴な」といった意味合いを含み、ランカーは古くから「この島」を示す固有名詞とのこと。
ふむふむ。
.....ということは「聖なる島」という意味なんだ〜!ステキ過ぎる!!
そんな事を耳にしたその日にゃ、誰しもテンション上がってしまうこと間違いないでしょーーー☆
そして更なる機内のステキPOINTは.....
①サリーで出迎えてくたCAさん。女性でもお腰の隙間に手を伸ばしたくなる〜。
②ビールのお供にどら焼き!(もちろん周りの人もざわついていた。)
この後、なんとカレー!!!!
③機内販売カタログより、iPhone用スピーカー(スリランカプロダクト)
なかなか見ないデザインなので、購入しておけば良かったといま後悔。
ということで、10時間のフライトは目がギンギンの状態でしゅーりょー!
早速、バンダラナイケ国際空港(பண்டாரநாயக்க பன்னாட்டு வான்முகம்)内で気になった点は.....
①国内旅行に出かけると思われるツアー客の、おそろの赤いバッグ♡
(中国では、おそろのキャップを被っていることを度々目にするが。)
②そして電気屋さんの「セレクトショップ」が10軒程立ち並ぶ。
電子レンジの上にミシン。炊飯器の上に、お鍋の蓋4段重ねのディスプレイに爆笑!
いやぁ〜混沌としていたな〜、ミニ秋葉原!
そしてこの後ついに、8日間を共にするmyガイド・ウダラさん(30歳)登場!
続
ぎゃひーーー!いつのまにアップされてるー!のっけから濃いねー!シュリーランカー♡iPhone用スピーカーお値段はいかほどだったのん?次回はウダラさん登場かー。続き楽しみにしてるよ!
返信削除ぎゃひーーー♡このブログにコメントくれるの、ユーだけだよ〜w しかもスタイブログにコメント書こうとしてたところだったから驚いた〜〜〜。 iPhoneスピーカーはね、確か1万円しなかった気がするよ。ベースが木ってところが優しくていいよね。ちなみに偶然、昨日はウダラさんの誕生日....w(Facebookより)
返信削除