2013/08/03

夏休みはSan Franciscoで_2日目 ~de Young Museum~



2日目の朝は…..というと皆で不眠地獄。

なぜならマルちゃんが到着後直ぐに体調を壊し、病院騒ぎとなってしまったから…..泣。
今まで聞いたこともない様な泣き声にホント胸が痛くなったし、コミュニケーションがとれないもどかしさを切に感じたり。

とにかくマルが元気ないとみんなでだんまり…..
マルが笑ってないだけでここまでだんまり…..

けれど皆でうろたえてても治るわけでもないし、ホテルに籠っててもしょうがないから外へ出た。

で、de Young Museumへ。



建築は、青山のPRADAでおなじみのHerzog & de Meuronね。確か北京オリンピックの体育館も有機的で素晴らしかったっけ。年月を経て表情を変えるであろう銅版のファサードは、噂どおり秀逸!!


そしてこのMuseumはゴールデンゲートパークの真ん中に位置することから、所々にインナーガーデンをレイアウトしてあり、実に気持ちいい〜。深呼吸したくなる美術館って、そう無いよね。


この時期は、SF生まれのRichard Diebenkornのエキシビション。


真面目に見てるっていうのに学芸員(タイプの団塊オヤジ)が、そそそそ〜と近づいてくるや否や「今晩ディナーどぉ?」と言ってきた。
向こうを指差して「ママと一緒なんです。」と言ったら「ママも一緒に!」と即答なもんだから思わず笑っちゃった。

イタリアの警察官と同じレベルじゃんかな、笑。

そして、
らんらんランチは極寒の屋外で。


美味しそうでしょ、サラダ+ビール。
奥にBack to the Futureのドクがいる、笑。


まぁとにかく凄い量の常設展示(ほとんど駆け抜ける感じ)



そして、 SFの景色を360度楽しめる展望室からは…..


世界最大の自然史博物館、California Academy of Sciencesがお目見え!
わぁ〜〜〜〜、レンゾ・ピアノだ、ゾクゾクする〜〜〜〜。

ではでは引き続き行ってみよう!






0 件のコメント:

コメントを投稿