2013/01/04

ナマステ!年末2人旅_5日目 ~チャンディーガルとコルビュジエ~


ナマステ〜。

本日は今回の旅のメインディッシュ。
多分生涯二度と訪れることがあるかないかの、北西部の秘境・チャンディーガルへ。

デリーからタクシーで往復10時間。
連日の移動で疲労がピークに来ていたけれど、どうしても「インドのコルビュジエ」を観てみたかった。

・なぜコルビュジエがこの街の都市計画者に選ばれたのか?
・インド国内で最も高い生活水準を持つこの街の人々とは?
・50年以上経った今、この街はどうなっているのか?
等々。

情報源は日本から持ってきた建築本と、1日専属契約した運転手さんのみ。
今思うと、よくこの本1冊だけでどうにかなったものだなぁ〜と関心する。




ほとんど言葉が通じない運転手さんも、ガイドさん無しで丸1日つき合ってくれて感謝しかない。(身振り手振りのお喋りがホント楽しかった!)

情報が無きゃ無いなりに何とかなる。
また様々な人の出逢いと助けにより、何とか次に進むことができる。

色々なところへ旅して来たけれど、今回だけは次から次へとミラクルな事が起き、終始夢の中に居た様な、そんな感覚を受けた街だったなぁ。

途中、インターチェンジ(極寒)にて休憩をはさみながら、ついに5時間後に「インドのミラクルワンダーランド」に辿り着くことができたのです!







0 件のコメント:

コメントを投稿