2011/12/30

トルコ年末ひとり旅_1日目 ~24時間かけて~


2010〜2011年のカウントダウンは上海で過ごし、異文化の中での年越しに様々な発見に大満足!
今後の年末は(できるだけ)海外で!と決めていたので、早速家族に「2012年はどこで過ごす?」と相談♫

→相変わらず皆各地バラバラ(汗)
→ひとり旅でもしたら?と母(汗)

.....という運びとなり、久々のひとり旅を決行することとなった!しかし、年越しひとり旅は初めて&年々ビビりになってきたので、今回はツアー参加☆
旅行会社曰く、年末のおひとり様(=変わり者)は結構いるらしい〜。

いいじゃん!


......というわけで、12/30〜1/6のトルコ8日間の旅へ出ることとなった。


citibankの広告をチラ見(心の声:33歳?来年やんけ......どきどきどき)しながら、初めてのウズベキスタン航空に搭乗。


飛行機内をうろちょろしても変わった特徴は無し。
機内の匂いもCAさんも食事にTVもこんなものかと退屈〜。
強いて言えば今まででワーストに入るボロい飛行機だな.....という印象。でも気にならない気にならない。


9時間後、ウズベキスタンはタシュケント国際空港に到着〜。
銃を持った空港警備隊がこちらを睨んでいる(気がする。)飛行機の写真を撮ったら怒られるのだ。

飛行機から降りた際の気温は−10℃くらいなので昨年の上海よりはだいぶ暖かいけれど、銃を持った警備隊のウズベク語&ロシア語により、緊張感による寒さが増したトランジットとなった6時間。
なーんにも無い小さな乗り継ぎ場は眠ることも出来ず、本当に退屈!
まぁ、旧ソ連から独立した国の空港と思えばマシなほうなのかな.....。


自宅を出て24時間後.....
無事にイスタンブールに到着〜!(見た目ぼろぼろ。でも元気♡)

ホテルに着いた〜!安堵〜!念願のWi-Fi〜♡ 
もう、Wi-Fiがないとやってられないよーーー。

と、小さな発見!
それはトルコアイスのように伸びる伸びる、トルコ'sトイレットペーパー。見た目はごわごわしているのに伸縮性に富んでいるのでお尻にはやさしい感じ。
大袈裟ではなく、びよんびよん伸びるのが本当におかしかった!


そして深夜番組では世界のジャッキー☆
朝起きた際にもやっていたので、まさかのエンドロール放映?(笑)


さぁ〜て、少し寝たら2011年のラストデイが始まる!
明日からはツアーの皆さんと仲良くなりたいなぁ。