2011/12/31

トルコ年末ひとり旅_2日目 ~年越し寝台特急列車~


12/31のカウントダウンは、イスタンブール→アンカラへ向かう寝台特急列車の中。

その出発地となる駅は、アジア側のターミナルとなる、ハイダルパシャ駅。列車の出発を待つ間、アジア側・ヨーロッパ側の両間からなるライティングがとてもロマンティックで、しばらくベンチでぼーーーーーーーっとしてしまった。

ライトアップされた駅、そして構内のほどよい照度にうっとりしてしまう。静かな駅に人々の声がぼそぼそ響いて、まるで教会にいるような厳かさ。

アーチに沿って施されたモザイクやステンドグラスの装飾が実に美しい。
ドイツ人の建築家曰く「ネオ・ルネッサンスドイツ様式」と言っているが、唐草模様なんかもプラスしてイスラム様式らしくもある不思議な空間。


待てど暮らせど列車が来ない為、トルコメンズパパラッチ大会開催〜☆

基本的に濃い顔立ちの方が多いけれど、ヨーロッパ&アジア&アフリカ?とカテゴライズするのが難しい。そして嬉しくなっちゃうほどの親日派。パパラッチしてる姿がバレると「フレンズ!フレンズ!」と肩を組んでくるのであった〜。


.....とパパラッチも飽きてきた頃に、出発の集合がかかりワクワク度MAXに!


22:30発アンカラ行き寝台特急「アンカラ・エクスプレス」


寝台列車に乗るのは、10年前のイタリア旅行(NAPOLI→BALI間)以来。
「あぁ、わたしここで終わりかなぁ。パピーマミーごめん.....。」という怖い体験をしたことがあったので(内容割愛)、今回はみんなとワイワイ、ただただ嬉しかったー。


ガイドさんたちとカウントダウンはEFESで乾杯!
食堂車に集まった世界各国のハイテンションメンバーで(ひっそり)盛り上がるのであった。なぜならハイテンションイタリア人やハイテンションアメリカ人とギャーギャーやっていたら隣の寝台車の人から一言入ったらしい......「うるさい」と(笑)

いいじゃんね〜、年明けだよ〜?


自室に戻った後も揺れる電車&興奮により眠ることが出来なかったので、揺れ揺れ文字で日本への年賀状を書き上げた、2012年のスタートでした!