2012/09/28

Sri LankaとBAWA_23 ~コロンボで旅終了~


ラストDAY。

ウダラさん:「BAWAハ、ホテルイガイモ設計シテルンデスヨ?」←得意気。
私:「知ってるし。」
ウダラさん:「今日ハ特別ニ寺院ヲミルコトガデキマスケド。」
私:「って、私がスケジュールに取り込んだんだわい!」
ウダラさん:「ウキャキャキャ!」
私「・・・。」


向かうは、コロンボ市内中央の湖の上に浮かぶシーマ・マラカヤ寺院。


中央の礼拝エリアまでもが、水面に浮遊しているかの様な基礎構造。
木の枠組の間を、そよ風がす〜っと通り過ぎるなかなか珍しい寺院スタイル。


そして、ラストは駆け込みショッピング。
ウダラさんが街の民芸品屋に連れて行こうとするのを静止し、もちろん「PARADISE ROAD CAFE コロンボ本店」へ!


先日の「PARADISE ROAD CAFE 」とは異なり、こちら本店のラインナップが凄すぎる!
スリランカ版・CONRAN SHOP といった具合。


一部KIDS向けのコーナーも有り。
↓ ぶらさがっているこの人形を産まれてくるマルニに初ギフト。


後に「マルオ」と命名!


もちろん街のカレー屋さんはキャンセルして、こちらのカフェにてウダラさんと最後の晩餐。


BAWAの話をすれば喜ぶお客だということに「後半」気付いたウダラさんは、次回までBAWAについて色々調べてみるという.....って遅い(笑)


初日、空港で開口一番「アナタノノゾミヲスベテカナエマース。」と魔法のランプのような一言を言ってくれたウダラさん。
ひとり旅にガイドさんをプラスするだけで、こんなにも経験値や喜びが増すだなんて大きな発見だったなぁ.....。

触れ合った人々の純真無垢な言葉に、心やすらいだスリランカの旅もこれにて終了!
穏やかな暮らしに相反して自然の威力を目の当たりにした、物凄いパワーの持つ島だった。

完全制覇できなかったBAWA建築はいつ観に来よう〜。
旅は未完だからおもしろい。




1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。以前コメントしました由美子です。
    未完の旅、いいですね♪
    この寺院珍しい‥最終日にウダラさんに寄るか聞かれて寄らないってあっさり流したとこっぽいです‥(●´□`)
    私もブログ始めて今スリランカ編書いてます!よかったら見てください☆
    http://s.ameblo.jp/esjet/

    返信削除