2012/09/27

Sri LankaとBAWA_19 ~Bentota Beach Hotel~


6日目は、Bentota周辺でのBAWA設計ツアー♪(もうしつこいってか?)

1軒目は、BAWAの現存するホテルの中で一番古い1968年開業Bentota Beach Hotel
ここは、インド洋とベントータ河に囲まれた好立地。


オランダ植民地時代の砦の跡地!を活かして建てられた、スリランカ初のリゾートホテル。
洞窟の様なエントランスに、大好きな太陽モチーフがお出迎えでニンマリ。


車寄せからチラ見するアレはもしかして!


ロビーの天井一面を彩るのは、エナ・デ・シルヴァのバティック。
この旅で何度か目にしてきたものの、ここまで綺麗に色が残っていたものは他には無かった。


なんとな〜く日本風の池と庭園を感じさせる中庭は、テンプルツリーを中心に建物がロの字に囲う。
そしてプルメリアの香りもいい感じ〜。

途中で天井面だけ様子がイエローカラーに変化、その先は.....お馴染みアーティストのラキ・セナナヤキ彫刻が主役のダイニングルーム。
4つ星にしては、普通のビュッフェになっちゃった。


共用部散策はと言うと、洞穴を活かしたラウンジから。



リスに餌をあげているおじさんをカメラマンに従えたら「Facebook!Facebook!Friend!」としつこい(笑)


ゲストルームから直でプール&海に行ける、オープンバルコニー。



ゲストルーム廊下&共用部は、だいぶ年期が入っている様子。


再び大好き太陽モチーフがここにも!コレ、背負って持ち帰りたかったな〜〜〜〜〜〜。


またロビーに戻る動線にも、BAWAらしい調度品やインテリアが、自然に空間に溶け込んでいる。



「コンドハ泊マッテネー。」と言っている気がする太陽さん。
いえ、ウダラさんが横で言っていただけだったりして.....(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿