2012/01/01

トルコ年末ひとり旅_3日目 ~ANKARA→KAPADOKYAヘ~


ハッピーニューイヤー2012!
の朝は日本の晴れやかなお天気とは裏腹.....窓の外は銀世界。


もちろんおせちではありません.....。
タンパク質を摂りたく卵に手を伸ばしたら、ウェイターさん曰く「有料」と言う(笑)
あ〜あ、オリエント急行読んじゃったもんからギャップがなぁ〜。
(しょうがないけど)お正月の一発目がこれって寂しかったなぁ〜。


朝食に洗面に荷物まとめ〜っとバタバタしている間に、定刻通り終点ANKARA駅に着いた!


暫しバス待ち。
昨日から薄々感じていたけど、トルコはやはりチャイの国。
イタリアンコーヒーなど勿論無く、インスタントコーヒーが主。(メニューに堂々と「Nescafe」って書いてある。)


その後バスに連行され、本日のツアースタート!
なぜか「トゥズ湖(塩湖)」という、な〜んにもないところに連れて行かれる(一同爆笑!)


お正月の一発目がコレって......
寒いだけね、皆戸惑い、固まる(笑)


まぁ、とりあえず仲良くなった3人組でハイチーズ。(エリカとアスカ、モダンな名前の24歳。ギャグのセンスが素晴らしい可愛い2人。)


「おかげさまで身体が冷え切っちゃったじゃんよ.....。」
「なんで湖なんかに放り出すんだよ.....。」と、ぶつぶつと言いながらランチへ向かう。

暖房が効いていないこのレストラン。スープにお肉に、せっかくの赤ワインも白ワインのような冷たさ。

スープ→タルハナ・チョルバス
パン→ピデ・エキメッキ
お肉→サチ・タワ
赤ワイン→クルムズ・シャラップ

という。


その他、地下都市へ行ったり、博物館へ行ったり、土産物街へ行ったり......とてんこ盛りなスケジュール。


多々ある洞窟ホテルの中、ウチヒサルという山の麓にある高級ホテル。こちらのライティングをチラ見しながら、わたしたちは普通〜のホテルへ。


普通〜のホテル、ズバリその名は
「KAPADOKYA INN(カッパドキアイン)」(笑)


洞窟ホテルは暗くって寒くってWi-Fiが微妙みたいだから、まぁいいけどね〜。
更にはブラックビアーに出逢えたから、全く気にならないけどね〜♡


ちなみに↑この写真を撮って頂いた方、なななななんと!東京でお仕事をご一緒させて頂いた方だったのです!
ツアー内で互いを見つけたときには、もう驚愕!
私の設計した箱の構造計算をして頂き、約2〜3物件はお世話になりました。

「はぁ〜なんて世界は狭いのだろうね〜。」と当時の懐かし話で盛り上がったディナー。
いや〜びっくり!


2 件のコメント:

  1. ひゃひゃひゃー、みったんのブログが軽快に進んでる~!
    続きも楽しみにしてるよ~。

    返信削除
  2. 軽快というのかね.....やはり時間が経っちゃうと内容薄くなるね〜w
    引き続きご覧ください〜☆

    返信削除