2012/01/02

トルコ年末ひとり旅_4日目 ~濃ゆいKAPADOKYA~


4日目の朝。
4時起き→6時出発で、気球からカッパドキアを望む予定だったけれど、悪天候で翌日へ延期。
予定変更して、この日も様々な箇所を巡るてんこもりツアー。

①洞窟のご家庭にお邪魔してティータイム。
終始不機嫌そうなママと、若かりし頃のジョージルーカス似のパパのおもてなしを受ける。


こちらがとてもおいし〜い、エルマ・チャユ=暖かいリンゴジュース。粉末をお湯に溶かしただけなんだけど、爽やかな香りと甘さが絶妙でお土産に決定!

人ん家のリビングでくつろぎ過ぎのメンバー。


②そして先程お茶したばかりなのに、「ドンドゥルマ=トルコ名物・のび〜るアイス」の屋外ショップ(テント)へ。職人のおっちゃん、見るからに寒そう(笑)

とりあえず注文。

作った途端、人の食べたぁ〜〜〜(泣)

かなり厳しいけど自分のだから食べる。
う〜ん、あんまり練乳が好きでない私にはまぁまぁだったかなぁ〜。おっちゃんが毒味したからか分からないけど、ちょっと甘過ぎ?

③ギョレメ屋外博物館
ギョレメ谷には30以上の岩窟教会があり、教会内のフレスコ画の鮮やかな色に感動(撮影不可)


④ウチヒサル
ここは鳩の家といわれる鳩の巣で、住民が昔から鳩の糞を集めてブドウ畑の肥料として役立てていたという。ツアーメンバーのおっちゃんが鳩のマネをして大爆笑!(こちらも撮影不可、笑)


⑤そしてランチタイム。
まぁ、まぁ、まぁ、とにかくみんなよく飲むわぁ〜。
ベヤズ・シャラップ(白ワイン)&クルムズ・シャラップ(赤ワイン)で暖をとる。
右上:アラバルク・タワ=鱒のフライ。
右下:スィガラ・ボレイスィガラとはタバコの意、中身はチーズ。これは餃子の皮で作れる一品だなぁ。


⑥絨毯屋さんプレゼンテーション。
ツアーメンバーが100万円シルクカーペットお買い上げ!で、なんとお店から皆へワイン飲み放題サービス。皆それぞれが、さも自分が買ったかのように興奮して拍手喝采&乾杯でテンションが上がりまくり→戻ったバスの中では即爆睡。


⑦そしてカッパドキアで一番大きなワイナリーTURASANへ!
ブドウ栽培面積が、スペイン、フランス、イタリアに次いで4位に入っていると聞いて驚き!赤も白も基本あっさりめのものが多かったかな。





⑧ラクダ岩&3人の姉妹の岩、しめじ岩等.......
関係無いけど、この旅で初めて子供(男の子)っていいな〜って思った!お姉さんのやることに興味があるのか?後ろにちょこちょこ付いてくるのがきゃわいい〜♥



⑨待ってましたディナー。
毎日同じようなスープにヨーグルト味のお料理&ケバブを頂くのだけれど、全く飽きる気配無し。帰国したら東京エリアのみんなでトルコ料理屋さんに集まることを約束ス。





0 件のコメント:

コメントを投稿