2013/01/03

ナマステ!年末2人旅_4日目 ~球根大好き!ジャマー・マスジット~


ランチの後は、インド最大のモスクのひとつ「ジャマー・マスジット」
3つの球根と2本のミナレット(柱)が美しい〜。


私たちはRs200(約400円)を支払って、靴下の上にかぶせるビニール袋を貰って入場したけど、インド人達は結構スルーしていたのを見た!見た見た見た!

1日5回の礼拝に約2,000円も払うのはきついものね。観光客だけということだろうか…..。


この中庭では約25,000人が礼拝できるというから、金曜日の集団礼拝の際にはコンサート級の盛り上がりになるのだろう。そんな日に訪れたかった!


内部はほとんど赤砂岩でできていて、
カーペットはファブリーズが必要な感じのしっとり感&湿気臭。



球根型のドームって大好きだけど、
中高の屋上の体育の時間に気にしていた、怪しい宗教団体の建築を思い出す

あったかの〜んびり。





0 件のコメント:

コメントを投稿